【悲報】レベルファイブ、今月予定していた新情報発表会を延期
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https://www.level5.co.jp/news/20240418/
レベルファイブ
「LEVEL5 VISION 2024 TO THE WORLD’S CHILDREN」
開催延期のお知らせ
株式会社レベルファイブ(本社:福岡市中央区、代表取締役社長/CEO:日野晃博)は、2024年4月に開催を予定しておりました、タイトルの最新情報をお届けするイベント「LEVEL5 VISION 2024 TO THE WORLD’S CHILDREN」の開催時期を以下の通り変更させていただくことになりましたのでご報告申し上げます。
「LEVEL5 VISION 2024 TO THE WORLD’S CHILDREN」
【変更前】開催時期:2024年4月
【変更後】開催時期:2024年夏 よくこの会社生き残ってんな
潰れないのが不思議で仕方ないんだけど イナイレ体験版の評価を受けてなんだろうけど
いったいどう判断したんだろう? ゲームの新情報を告知する発表会の開催日を告知するタイミングが延期したってことか これにあーだこーだ言ったら
また「お前らが文句言うから制作者がやる気なくすんだー」とか言って来るんだろ? 次に全賭けてる感じが伝わってくるな
難しいところだわ 延期の日付が未定なのもダメだな
行きあたりばったりな計画なんだろうな 出来ない約束をし続けてるから信用がなくなってないか?
ニンダイで紹介されたのに2023年発売も嘘だったし この会社マジで今なにで食いつないでるのか謎すぎる
妖怪ウォッチも死んだし二ノ国もコケたし新作は延期延期延期だしで資金どこでやりくりしてんの もうすぐムサシ最新作が発売されるから大丈夫だろう() 延期しても問題ないくらいにはツムツムで稼いでるっぽい
信用は失い続けるけど 今の時点で夏のイベントの開催月すら確定できないのは相当ヤバいな…… 発表できるまで形にすらならなかったんだろ
もうどうしようもないな >>26
とっくの昔に信用なんて無い
>>41
こんな信用出来ない会社にDQの仕事なんて来ない ソフトの延期に留まらずイベントまで延期するとか流石っすね これは確実にPS4or5の開発中止、Switch or 次世代任天堂ハードのローンチ移行への作り直し
それのメドがたたないから発表延期だろうなw
まぁ今更、任天堂に媚売っても遅いとは思うが・・・ もうぷにぷにのみに特化したほうが安定化するんじゃね イベントすら延期とかそりゃゲームもまともに作れないわ >>57
発売日は10月だけどおそらく延期するだろう ゲームそのものどころかゲームの発表会まで延期するのか 妖怪が大ヒットしてた頃はレベルファイブに就職すれば一生安泰だと思われてたのに 客層が偏ってるからハード選択ミスると会社傾きそう。
いっそ任天堂に買われたほうが幸せかもしれんが。 >>57
10月発売
去年の11月時点では夏発売って言ってんだがね 妖怪ウォッチさえまともにブランディング出来てればまだ食いつなげたのに >>66
まず需要がもうない
ゲーム出さずにキッズ層8年ぐらいほぼ捨ててるから20以上の一部のオタクしか手に取ることはないし
妖怪アニメは去年まで惰性でやってたけど実況オタクしか見てないからキッズに相手にされてなかったし晩年 ええ、そんなことある?
発売じゃなくて発表延期って、なかなかすごいことなってそうだな。 ポケモンを食いかねないレベルに肥大化したコンテンツをよくあそこまで速攻でオワコン化させられたもんだな 失礼かもしれんが仮に次世代機にプラットフォーム変えたりしたとしても
こんだけ空白空いたゲームに人が集まってやるもんなのか? 擁護するつもりはないけど
春→夏に発表延ばすのは任天堂新ハード発表のタイミングを待ってる社内の戦略があるかもしれないから
開発の遅れとは限らない
前科ありすぎて言われても仕方ないけどね 発売した上で良とかクソとか以前に発売しなければ最早何も無いのと同じと言うのがよく分かる会社 今までの儲けを溶かしながら存続しつづけるくらいなら解散したほうがいいんじゃないか 二の国2(2018)のプランナーまわりは任天堂、ゲーフリ、スクエニ、サイゲへ移ったかそれ以降の活動が見えない人が多い
二の国2以降もレベルファイブのタイトルのクレジットに載っているプランナーはごくわずか
2人いたプランディレクターは2人ともいなくなった(ゲーフリとサイゲ 誰か一人くらいは任天堂の発表が遅れたからとばっちりなんだーくらい言ってやれよ コンテンツ育てるの本当に下手だよなぁ
ファンタジーライフとかswitchと相性クソ良かったろうに >>83
既存のSwitch用ゲームの発表まで伸ばす必要ないんだよなぁ… おっとスレ開いてから書くまでのラグでその説に言及したひと出たか ここってなんでメインターゲットであろう子供達が離れて行ったの?
ある時期からどんと目立たなくなったよね、、、 >>92
半年完全版とメダルの急速な失速で信用をなくしたのとゲーム開発者追い出してイエスマンだけ囲って出すつもりが全く進捗進まないって自滅 キッズの星プロジェクトの一級被害者
自業自得だがね 今更Switchに媚びうるのは判断が遅すぎだわ
ソニーにどんな恩義着せられたんだよここ。売れたの全部任天堂ハードででたソフトばかりのくせに >>92
えげつない集金体制とコレジャナイ作品展開
自爆ですよ 勝手にPSに注力して死んで苦しみながらSwitchに救い求めてるメーカーだから自業自得すぎる
>>89
新ハード発表直後に対応すると明言できればかなり宣伝になる
まぁ言ったら開発延びるだろうけどw >>92
そもそもコンスタントに発売しなかったらどんどん新しい物に流れてくのにswitchの世代以降は延期延期延期でロクにソフト出せてないからな、ムサシはコケたし >>68
ダンボール戦機でも
イナズマイレブンでも
レイトン教授でも
二ノ国でも こいつらどこから会社を継続させる資金を調達してんだ 持続性無さ過ぎるだろこの会社
ぷにぷにもとっととガンホーやミクシィあたりにでも譲ったほうが良いんじゃね?
ユーザーもこんな所のソシャゲに課金とか不安しか無いだろ >>83
それだったらむしろ4月にSwitch向けでやっちゃうべきだろ
少なくともイベント予定キャンセルして実質未定にしてまであるかも分からない新ハードの発表待つのは愚策すぎる >>92
そのある時期から急にソフト出さなくなったからだな >>98
宣伝しても
完成して売り出さないと意味ないしなあ ぷにぷにが何気に安定してるっぽいのが笑えるわ
亀アイ内の比較とはいえずっと右肩上がりだし もう妖怪ウォッチぷにぷにが無かったら
マジ潰れてたかもしれんな もし二ノ国を出すならシナリオ外注した方がいいぞ
社長は書かずにそっとしておいた方がいい まあ、あれだ
安倍に媚びて首相官邸で結婚発表した
しんジローと同じムーブやな
なんとしてでもニンテンドーの発表タイミングに合わせて、ニンテンドーにもユーザーにも売り込みたいんやろうなあ 任天堂やゲームフリークと違うのはコンスタントにソフト出さないところだよな
それが出来ないと若い層を抑えたことにならない
若い層を抑えられたら彼・彼女らが大人になってもソフト買われるし彼・彼女らの子供にも与えられてIPが育っていく
出来なかった以上、特定の世代のノスタルジーで終わる普通のIP止まり 二ノ国の一本だけで敵認定てw
switchにはレイトン出したろう >>109
妖怪がなければ
ニンテンドー袖にして10年無駄にすることもなかったろう
妖怪のせいなのね ニノ国で勘違いしちゃったのが分岐点だった気がする
身の丈に合わないことするからや 社員数や規模的に日本一ソフトくらいだしそこそこ売れればやっていけるんだろうな >>92
ゲームの妖怪3が大幅な仕様変更やらかして離れたのとポケモンGOが社会現象になったタイミングが見事に合致したので
ポケモン人気が盛り返したから 妖怪ウォッチで頂点に達した日野様が
ここまでおちぶれるとは予想できなかったな
日野自体は洋ゲーが好きなのにガキゲーを商売でつくって
フロムの宮崎は世界の宮崎へと成長
盛者必衰である Switchブームに全く乗れてないのほんま無能になったな日野ちゃん レベルファイブ年間ソフト売上
定点観測のデータ参照
2013 146万
2014 615万
2015 271万
2016 268万
2017 110万
2018 38万
2019 36万
2020 6万
2021 2万
2022 0
2023 0
ツムツムとセールで生きてるのかな? 妖怪ウォッチ イナイレ レイトン ダンボール戦機
二ノ国 どれもIPを育てる能力があったら 任天堂並みに人気が出る可能性があったのに見事に台無しにした無能集団 >>123
2022年に何か出してなかったっけと思ったらメガトン級ムサシの基本無料のやつだから売上には乗らないのか
まあムサシの無風具合を見るにそこの利益も大したことはなさそうだけど >>125
あたらしいIPを生み出す能力は相当にあるんだけどな。
それを維持して育てるのが苦手すぎる。ほんとにもったいない >>118
あとはメダル争奪戦で親から嫌われたことかな
子供向けだと親から嫌われないってのは一番重要 >>127
新しいIPを生み出す能力に関してもそろそろ過去形で良いんじゃないかって気がする >>129
生み出せなくなったから今があるわけだしな というかその新しいIPを出す能力が無くなってるからやべーんだろ
レベル5的にはスナックワールドもメガトン級ムサシももっと売れるはずだったんだろうさ
そもそも大してヒットしてないから維持もクソもない 何年か前のインタビューで日野がユーザーの信頼を取り戻していくと言っていたのは何だったのか
こういう延期も立派な裏切りやぞ
取引関係の各会社にも多大なる迷惑をかけてるし
度重なるゲームの発売延期もハードメーカーの任天堂やソニーの顔にいちいち泥塗ってるわけだし できるもんなら日野はクリエイターとしては身を引き経営に専念して後進を育てた方が良かったんだが
もともと自分が脚本書くために会社作ってワンマン社長になったもんだから
まだ自分の才能に諦めがつかないんだろうな なんなら予定通り行くんだよ
アマチュア同人ゲーサークルじゃねえんだぞ ファンタジーライフ楽しみにしてたのに延期してしまうのか? どうせ今回延期した発表会で発表済みタイトルの延期の発表する予定だったんでしょ。
で、そのイベント自体を延期しますが今回の発表。 任天堂が新型の発表渋るから他所にも迷惑かけてんじゃん レベルファイブスレなんか似たようなのあったけど立て直し?w ファンタジーライフ!ドンッ
妖怪ウォッチ!ドンッ
うははははは笑いが止まりませんな!
えっSwitch?……携帯機に変換可能……なんじゃそりゃwww
スマホでいいじゃんワロタwwwこのままファンタジーライフオンラインでソシャゲ席巻や!
ダウンロード爆上げ!うはははは
あれ?思ったより売上が……まあ妖怪ウォッチあるし余裕
あれ?リソースがかつかつ……とりあえず延期っと
Switchの勢いが止まらない……よ、よしファンタジーライフ新作はSwitchで!
おい!3Dにモデリングチェンジしろ!え?技術がない?……延期で
そうこうしてる間に3年が経ち妖怪ウォッチもブームが去り
ファンタジーライフも延期に次ぐ延期でなんと2年間もソフトを一本も出せずに終わる
そして2023年ようやくファンタジーライフの新作トレーラーを公開 自分でゲーム作るよりFF14に夢中なんじゃね
またコラボするらしいし IP持ってる、ってのも今や過去形だ
ポケモンが顕著だが短いスパンでユーザと接触しなければIPはあっという間に枯れる
任天堂なんかは管理をよくやっている方だがそれでも手が回らず休眠するIPも多い
レベルファイブはIPを保持する体力も技量もないからひたすら生み続けて次に行くしか策がなかっただけ イナズマでのやらかし以降、お得意のクロスメディア(笑)に乗ってくる企業も居なくなってんだから好きに延期すりゃいいよ
タカラトミーはホント気の毒だったな。このアホどもの為に クロスメディア戦略で成り上がってきたものの開発がデスマーチ化して
それまでL5を支えていた主力スタッフが大量離職
これがコロナ前
そこから新人に要職を任せてようやく形になってきた・・・筈が
最近紹介会社経由でL5社員しかも要職をよく見かけるからまた同じ状態になっている可能性 ぷにぷにが生命線
ぷにぷに無かったらとっくに潰れてる 妖怪以外だと二ノ国のMMOか
それくらいでしか稼げてないよな
Switchも終わりかけ(終わらない)の時期
後進育成もできてないよな
自分の作品だけでなくそれこそクリエイターの腕の見せ所でもあると思うんだが >>150
新人だってこんな計画性も将来性もない会社逃げ出すよ
ただでさえゲーム業界厳しくなってんのに ここは新規IPをヒットさせる能力は中々高いけど人気を維持継続させる能力が全然ないよね ここって、市場がSwitchに完全に飲まれたのに時流見誤って全然移行できなかったよね。DS、3DSで財を成したのにソニーにべったりしちゃって大失敗したイメージ まあゲーム会社なんて一本ヒットさせりゃ生き返るけど
ここ最近全くダメだよねここ 全部ゴミッチ専用ソフトなんだろ?
早く潰れろよ、周回遅れってレベルじゃない これ会社身売りして他のメーカーが出したほうがいいまであるな。 に 米大統領選で日鉄に逆風―実現は依然見通せず [蚤の市★]テスラ、リストラ開始 [757977227]【悲報】JKローリング「ダニエル・ラドクリフとエマ・ワトソンを許すつもりはない。二度とハリポタには関わらせない。」 [517459952]米国イスラエル「イランのミサイルは99%迎撃した」→核ミサイル格納施設に着弾。 [929852992]【悲報】レベルファイブ、今月予定していた新情報発表会を延期
米鉄鋼労組会長「日鉄は不誠実きわまりない」 雇用めぐり見解対立
と報道するも地元民にヤラセを暴露されてしまう トヨタ 「プリウス」トヨタ、プリウス生産停止・受注停止のお知らせ🚗 [256556981] 13トヨタ、プリウス13万台リコール。水がかかると後 >>145
WiiU末期からSwitch初期にかけての任天堂の動きを見るに、ハード特性の違う3DS、WiiU、Switchの3機種間でも、比較的マルチ開発しやすいよう開発環境が整備されてたっぽいから、新作は無理でも3DSタイトルの後発移植なりでプレイヤー層の繋ぎ止めにかかれば良かったのにな… イナイレ復活させます!→やっぱり妖怪新作作ります!→爆死したのでやっぱりイナイレやります!→それより社長の趣味のロボゲー作ります!→爆死したのでイナイレ作り直します!
ホント経営がブレブレすぎるここ >>123
社員が逃げ出したから養う必要無いんじゃね >>98
二ノ国ドン判もそうだけど当時売れてたり
まだ知名度があったIP続編大概をスマホゲー展開させて無事歯車乙ったからね
それでいてCSハード帰属ムーブしておいてこれとか本当に舐めてるとか言えないわな
メジャー挑戦して全く歯が立たず早々に挫折して
日本のプロ野球に戻る高給取り並の役立たず キッズの星プロジェクト最後の希望だろ
奇跡的にまだPS4が生き延びてるんだからさっさとイナイレ出せ いろいろ発表して一本も出てないんだな
あんな子供向けの内容で延期するとか何してんだ 延期に対する危機感ほんと薄いよなL5
延期も単に完成出来ないからってだけでその分良くなるってわけでもないし 日野の体調とかメンタルが心配になる。
予定は守って貰いたいが。 >>174
日本ファルコムじゃね
あそこ中小のゲーム会社で最も安定してるって聞いた Switch1本に絞らないといけなかったのにPS版なんか作ってるのがアホすぎる ファンタジーライフLINKのベタ移植だけで数十万本は固かっただろう(3DS版は28万本売れた)に何もせず
Switch末期にようやく2作目を出そうとしているもののそれすら延期延期
こんなに無能な会社ほとんどないぞ まあ大方ファンタジーライフに関してはSwitchがメキメキ売上伸ばしてた2018年~2021年にスマホ版のオンラインを運営してたから移植できなかったんだろうな、馬鹿すぎる
そのスマホ版も大して成功せず3年でサ終してるし
致命的に商売のセンスがない CSより時代はスマホだ!とスマホ全力した結果がこれ ここの現状を見るとなんだかんだ言われながらもポケモンのやり方が正しいとわかる >>182
ちなみにこのスマホ版ファンタジーライフにしても2015→2016→2017→2018と4年連続4回延期してる
まさにクソバカゴミである Switchの大成功が日野さんを狂わせちゃったんだな。
他サードみたいに先にPS4でリリースして後からSwitch移植の手法を使ってればまだマシだったのかも。 >>13
妖怪クレクレしてPSで爆死させたゴミがいるらしいぞw 完全に機会を逃したな
勝ち確だったのにもったいねぇ 妖怪ウォッチやらであれだけ騒がれたのにここまで落ちてくのもすごいな >>192
二ノ国2と妖怪爆死させた底辺がなにかブツブツ言ってて草www
ムサシも学園も爆死させたじゃん switchの7年間まるまる存在感なかったので
その間に小学生が入れ替わってしまった
もう取り戻せない FF14何かに手を出した結果が
妖怪バスターズやムサシから迸る、簡悔精神継承だからなぁ… ttps://www.famitsu.com/news/202001/10190057.html
どっちがアレだったのかっていう ゴールデンウィーク前にやって盛り上げるくらいしなさいよ 今抱えてんのって他所とのコラボ決めてて中止にはできないタイトルなんだろ
スナックワールドとかマジでひどかったもんな あれだけイキっていた信者もずいぶん大人しくなったもんだいや死んだか? スマホの二ノ国まだやってるのかなって検索したらサジェストがおーひどい 普通は発表内容調整して開催したりするんじゃないの
発表会すらできないのはどんだけ進捗ないんや デカポリスって本来2023年発売予定だったよな
今年出せるんだろうか これ別にSwitch2向けに発表するから延期するって訳でもないんだろ?
ただ開発が遅れまくってるだけ? >>164
まぁそういう動きできてたのは任天堂だけで、当時3DSで展開してたサードは結局殆ど全滅だったな
代わりにvitaとかのPSミドル向けソフトやインディーが穴を埋めた スナックワールド?もここでしょ?ムサシもお察しだしもう新コンテンツ作る能力も終わりじゃよ キッズ向けが好調だったのに、
メディアに持ち上げられて血迷って、
キッズユーザーがほとんどいないPSにソフト資産を集中させて自爆 レベルファイブにかんしては間違いなく永続的にPS信者が爆死させた末路やろ
イナイレ体験版すら用意してもらえないくらいじゃん? >>125
レベルファイブは凡ゲーをメディアミックスで売っていただけなのでアニメが飽きられるとゲームも売れなくなる
アニメが不人気でも売れるポケモンとは大違いだよ
というかポケモンはゲーム、トレカ、グッズなどどれも人気なのにアニメだけ不人気なんだよな
不思議だよ 開発人員不足なら募集かければ良いだけだし外部委託という手もあるのに何故しない
L5の職場環境がブラック過ぎて人が集まらないなんて話も聞かないし
それか人件費ケチって少人数で開発やらせてんのか >>219
少なくとも一度基本無料にしたゲームを、買い切りに戻したの考えたら
懐事情はやばいんじゃねぇの >>219
足りないのは多分ディレクターとかリーダークラス
手数だけなら揃えられても、マネジメントできる人が足りなくて身動き取れないんじゃないかと >>211
今年度中に次世代機を出すなら今期の業績予想で触れない訳にいかないから、5月7日の決算発表までに情報解禁があるだろう
情報解禁があれば次世代機対応といった市場の動きを加味した延期がワンチャン、なければ100%自社都合による延期 >>92
子供向けアニメ、もっというとホビーアニメがあるときから何故かオワコンになった
コロコロも最近はそういうのから距離置いてる
最近はアニメやってないキャラ商品が普通にアニメやってるキャラ商品圧倒してる
SNSでバズらん子供向けアニメは世間に相手してされなくなった感じ
だからレベルファイブに限らずホビーアニメやってたところは軒並み空気
大友客や海外需要があるところは売上維持出来てるから空気でも公共事業的に続けてるが
レベルファイブはどっちもない >>221
金ドブがCOOだか続いてるあたり
ほんと管理職足りないんだろうな ここはほんとにPSに関わったことが直接の原因で終わった会社だよな >>221
二ノ国2のプランナーとしてクレジットされてたスタッフと同名のスタッフが、6人もティアキンのゲームデザイン担当にいたらしい
うち1人は名前の並び的にリード格だった可能性が… 流石に発表会の延期ぐらいで騒ぎ過ぎじゃね?
発売日の延期とかならともかく >>224
イナイレ前作って3DS時代だもんなあ
そりゃ忘れられるでしょっていう 発売日延期しまくった上に未定になるような会社だから
新情報発表会やってるようなもんなのに
それすら延期と言うのならそら騒がれるよ 社員環境どうなってんだ?
日野に付いていけない社員が抜けて行って
わずかに残った手勢で終わりが見えない開発に追われる日々を送ってるのか? スケジュールがグダグダなのはお家芸だろ
発表会が延期したところでノーダメ スマホに力入れていきます
3DSはついでにマルチしてやります
妖怪もプロジェクトフィールドからのPSに持っていきます→頓挫
その結果が今 優秀な人材は抜け切っただろうね
元々ブラックとか聞くし将来性なけりゃさっさと抜けるよ
ブラックだろうとクリエイターがそこで仕事するのはある意味投資みたいなもんだからな >>232
ははーん、さてはこの動きが今回だけやと思ってるな?
レベルファイブ 延期癖 で検索かけてみ?チビるで 「御社のゲームがきっかけで子供たちがPSを買うようになりますよ!それだけの力があります!もうポ○○ンの時代じゃないですよ妖怪ですよ!」
とか言われたんだろうなーという気はしてる
FF7で一気に趨勢が決まったのとか見てきてるわけだし
そういう立場になるの、憧れるよね ソニーのサテライトに戻った方がいいかもね
ソニーセカンドでは唯一無二になれるだろう >>13
ソニーのProjectFieldに妖怪引っ提げて参入発表したのにソニーが無かったことにしたのが終わりの始まり(笑)
ちゃんと発売しろよチョンニー 妖怪ウォッチは10年前か
アニメも人知れず終わったらしいし社会現象の末路がこれか >>247
まぁ鬼滅もそんな感じだし
別におかしい事ではなかろ PS4中に白騎士やグギャーのリマスターとかでも出してればよかったのにな
ホントに存在感なくなってしまったメーカー 天狗になりすぎた
俺が選択したハードなら、レベル5ユーザーが全移動して、
国民機に変えれるんだという驕り
経営者なら諦めも肝心なはず
自尊心から、二ノ国を映画にするほどメインに置いて、
会社がおかしくなったよな ファンタジーライフは子会社になった稲船のとこに作らせてるけどそれも延期してるからな
ハナから工程管理する気無さそう >>251
全盛期のスクウェアになれると思ってそうではある
まぁ全盛期のスクウェアも世間で言われてる程に万能じゃなかったんだが
万能だったのはSONYの情報工作術 >>253
全盛期ってSFC時代だろ
どう考えても この会社って社長がヤバいの?
あんだけ売れてたのにその後が酷すぎるんだが >>256
ワンマン経営でイエスマンばかり集めてたから傾いたらあっという間だよ 日野の任豚が危険を察知!と糞ゲー回避したからこの有様 ぷにぷにがあるって言ってるか
泥のストアランキングで63位程度だぞ インディーとして売価2000~3000円規模の
やりたい放題のゲームをコンスタントにリリースしてれば
一発大当たりしそうな気がする 初期にレベル5て成長しないって意味じゃん
先見えてるなとか思ってた俺が来ました
ローグギャラクシーしかやったことないけど
あれナンバリングしてたらよかったのに
新しいシナリオ書ける人いなかったのかな? >>264
Guildだっけ?
あれ出てた頃のレベルファイブは大量にクリエイター抱えて無敵感あったのに かなり前だけどファミ通で日野と松野と野村が対談インタビューしてて写真載ってたけどみんなぽっちゃり豚になってて笑った
イケメン言われてた時代もあったのに まだ従業員300人も居るんか
何やってるのかわからん営業にしては多いな >>232
意味が分からん 逆だろ 散々発売日で延期して今度は発表会ですら延期してんだぞ
発表会の延期ぐらいでじゃねーよ 発表会「ですら」だよ間違えんな >>268
そんなに居るのか つむつむさまさまだね あんなにウェッティなので実質勝利
+0.38
まぁ、巡行100-120で >>8
妖怪ウォッチぷにぷにで過去最高収益出してるぞ ぷにぷに程度でもこのくらいの規模の会社は養えるんだな そういえば来週またムサシ発売だよな
一般販売版→基本無料版→一般販売版とかまじで何がしたいんだろう この会社で最初に発売時期発表してからそれを延期せず出したゲームあったっけ? >>212
3DSからswitchにかけて活躍してたフライハイ
最近聞かなくなった DS時代の成功体験を未だに忘れられないレベルファイブ マジでDS,3DSが身の丈に合ってたな
まさにレベルファイブ レベル5がますますレベル5デスに
ダメだこりゃ、もう一度言う
完全にダメだこりゃ!
ブッチャッチャッチャッチャドン!ワハハ >>251
二ノ国映画、DQ映画、逆転裁判アニメは
キッズの星の気がする PS2時代からダーククロニクルやドラクエ8のグラの技術力たけーと思ってたんだが
なんでその技術を伸ばせなかったんだろうな >>292
アニメ化を餌に誘致するのがソニーの常套手段だよな 開発能力高くないのに対応ハードを増やしすぎてパンクしちゃったな
ワンマン会社としてのし上がったらワンマン経営で破綻する典型 楽しいホテル生活も27日以降、体調不良になっても一般ウケ良くないと
30万コースでも ゲハの任天堂信者がレベルファイブを憎んでる意味が分からん
Switch初期から「今後のウチのゲームは全てSwitch対応する」って言ってるのに
WiiU死んでた時に出た二ノ国Uをずっと恨んでるの?Switchに移植された後も? >>43
ソシャゲの利益でCSゲーム開発してるのか
良心的やん 開発力自体は不要そうな(問題は大変かもだけど)
レイトンも出なくなったね >>293
ニンテンゾーンに長く居付いたからだろうな
任天堂のところによくいる切磋琢磨することをやめたサードの末路の典型 知らないうちにいつの間にかオワコン化してたメーカー >>302
憎む?何を言ってるんだ、バカな日野をみんなで笑ってるだけだぞ >>69
レイトン逆転は難易度低いけど面白かったなー
絵作りが3DS屈指の出来だった 本当に開発力落ちたよね
加えて延期し過ぎて忘れられるって最悪のパターンにはまってるし >>86
やっぱりスタッフ抜けていってるってのは本当なんだね…
サウンドスタッフはムサシもやってるからまだいるっぽいけど これ元の予定は23年末だったよな?
日野さん、どうなってんの? >>287
フライハイは今も良い感じのローカライズでソフトリリースしてるよ
ただそれ以上にSwitchで有象無象のインディ物量の波が押し寄せてきて埋もれてしまったからどうしようもない >>312
昔はダンボールやイナイレや何かしら1年スパンで新作出てたのにな
スクエニみたいに新作のペース遅いとどうでも良くなるからもう消えてほしい 社ビル安いとこにしたのはココだっけ?
小島だっけか? ムサシは悪いゲームじゃなかったんだけどなぁ
もうブランド力は皆無なんだなぁって悟ったよ ぷにぷにで会社支えてると聞くと妖怪ウォッチがオワコンなのかそうじゃないのかわからなくなるな まだ妖怪は当時子供だった人達の思い出補正を利用できないこともないから終わってはないと思う
イナイレはそれ失敗して延期と超絶糞アニメのコンボで瀕死だけど 妖怪もシャドウサイドとかいう誰得のうんこぶち込んで自殺したからな、妖怪学園もうんち
やることなすことセンスないのすごいよ日野神 今やIPの運転失敗はまだしも出せないのが一番ダメだろ
クソか否か以前に話題になれないから スイッチのイナイレやってみたが、操作性が悪いわ。もっとシンプルにしてくれ 日野「ゲーム発売予定延期しまくって流石に世間からのイメージ悪いなあ…せや!延期発表自体を延期すればええんや! さすがにぷにぷにだけで維持できる従業員数じゃないと思われるし、よっぽどイナイレ妖怪がバカ当たりした全盛期でできた現預金が膨大なんじゃねえの
全盛期の年間販売本数、スクウェア全盛期みたいじゃんあれw プラスバンダイからの玩具ライセンスロイヤリティだろ? あんなん50年は食える稼ぎでしょ デカポリスは古き良きL5を再現してて
こーゆーやつでいいんだよ。って意見も多かったと思うけど発売する前に会社潰れたりしないよね? 潰れる会社のムーブじゃないよこんなんw
莫大な資産を眺めながらだらだらと自由気ままに生活してる億り人でしょこれw どっちにせよクリエイターは退屈で逃げるわな 昔のレベルファイブってア二メと連動して豪炎寺復活回の翌日にイナイレ2出せるような有能メディアミックス企業だったのにここまで落ちぶれるの凄いよな
日野の才能の老いが会社の勢いってことなのか ファンタジーライフとか発売日決定したくせに新情報とか一切出ないな
去年のTGSの時も新職業1つ発表しただけだったからこりゃあかんと思ってたら案の定延期したし
発売日決めても平気で延期するからもう一切信用してない >>331
数年前はDL版投げ売りセールしたりスタジアム手放したり必死で資金繰りしてたからそんな余裕無さそうだったけどなあ 今年はAtlasのProject Re FANTASYが全て話題をかっさらいそうだし、年内は何も発売しない感じか? 日野のワンマン会社で初期は上手くいっていたが
スナックワールド辺りで完全に枯れた感じしたし
そこからはもうL5内部の優秀なスタッフからどんどん消えていって
ロクなのが残ってなさそう >>343
宣伝のためにどんどんやるべきだと思うけど
この会社の場合はマイナスにしかなってないのが何とも 逆に知りたいんだがなんで妖怪ウォッチはオワコンなのにぷにぷには人気あるの?
やってる層が訳分からん こんなインディーメーカーはツイッターでちょろっとハッシュタグつけてPVをつべにアップしましたって報告だけでええやんな MSからもらった金を使い込んでDQ8作ったんだっけ DS、3DS時代に取り残された会社になってしまったな… せっかく3DSで大成功してたのにその客層捨ててゴミステ、スマホに行って自爆したメーカー
今は何とかスイッチ、スイッチ2で挽回したい感はあるが未だ客の全くいないゴミステを捨てられない辺りまだ未練はありそう >>335
アニメとゲームの両方に関わっていたから
ガンダムAGEの最終回放映日にその内容まで収録したゲームを発売できてたのにな レベル5は二ノ国2に注力しすぎで他のタイトルの開発がおざなりになって負のループの入っちゃった感じがするな
もちろん二ノ国2以外にも落ちぶれた要因はあるんだろうけど最大の原因は何かっていえばやっぱ二ノ国2の爆死だと思うわ >>359
他メーカーも同じ構図なんだけどここのように開発リソースを子供向けソフトを全年齢向けハードに投入してそれが主力の売り上げの会社ではないからな
機会損失の度合いが違う >>362
全年齢向けハードってそれこそ任天堂タイトル筆頭に乙女ゲーからバニーガールみたいのまで幅広い客層がいるスイッチみたいなのであり、ゴミステは子供女性お断り中高年独身男性メインのマニア向けハードだろ レイトンとファンタジーライフは発売日買いするつもりだったんだが
こんな有り様見せられたらレビュー待ちしかないな
DSの頃は変な題材でも当てる優秀な会社だったのに落ちぶれたなぁ >>364
そうやで
全年齢ハードとは任天堂ハードのこと
本来はここに向けてリソースを割いて売上を確保してたメーカーが何故か中年独身男性向けハードに子供向け限定ソフトを出すために会社の開発リソースの大半を投入した
そして今こうなった >>363
お前がそれしかやったことないオッサンなだけだろ
レベルファイブの全盛期はDSと3DSだろ レベルファイブはアニメとのメディアミックスで成功していたメーカー
なので発売日は厳守しなければならない
アニメ放送に間に合わないなんて言語道断
で、一般的にグラをリッチにすると開発期間は長くなる
実際にレベルファイブのゲーム開発期間はどれも長くなった
元々レベルファイブのゲームはグラで売れていた訳ではないので3DSのグラをリッチにしたくらいの立ち位置で勝負するべきだった
だがそれだとPSユーザーは見向きもしないだろう
そのため日野はグラをリッチにした
PS参入がレベルファイブが落ちぶれた理由
ソニーにしてみればレベルファイブを引き込んで任天堂ユーザーを刈り取るつもりだったのだろう
結論的に任天堂ハードでミリオンタイトルを連発していたレベルファイブが落ちぶれたのでソニーにとっては悪いことではなかった 準備が全部完了して延期の要素をなくなったら
来週発表会やりますでいいわな フォワードワークスと盛田厚って、マジで日野に一体何を吹き込んでああしてしまったのだろう?
ProjectFIELDとキッズの星と、あとついでにガンダムAGEがどういう経緯で決まって、そして頓挫したのか…顛末が表に出る事無く皆墓に入るのだろうなあ レベル5凋落の話になると必ず出てくるのが任天堂が悪いソニーが悪いのハードメーカー煽り合戦
まあゲハらしいっちゃらしいがどう考えてもレベル5の凋落はレベル5自身の責任なんだから任天堂ガーソニーガー言うのはただの究極の責任転嫁
東大受験落ちたのは東大のせい言ってるのと変わらん レベルファイブマニアの俺からすると傾いた原因は妖怪ウォッチ3だと思うわ 日野ってガンダムAGEの大失敗で「少しでもターゲット層がズレると無能オブ無能」って烙印おされたのに本人は自覚ないんよな
それでも妖怪ヒットした当時は金あったから大阪あたりに二ノ国スタジオ作ってやれば良かったのに、イナイレのライン止めて二ノ国に一極化は流石にイカれた判断
結果的に旧ヒット作に携わったスタッフの多くが絶望して逃げちゃったし >>371
日野が悪いのは確定しているよ
その中で最も悪かったのはPS参入を決断したこと >>337
夏予定が10月に延期してるんだぞ
そんな発売日信用できないわ そもそもレベルファイブは元々SIEのセカンド的立場だった、SIEがパブリッシャーとなって色んなゲーム出してきた
でもDSにレイトンやらイナイレなら妖怪ウォッチやら出したらこれ以上ないくらいヒットしてしまったが、PSにも大ヒットゲームを出したくなったんだろうな
でも日野のキャパ的にDS,3DSが限度だった イナイレのアニメとゲームが欧州でプチヒットして本格的に海外進出しようとして失敗したんよな
ニノ国2も日本じゃ出さないつもりだった言ってたし
妖怪もアニメをあっち向けにしてそこからコケた
4出す前から妖怪ショップもどんどん潰れて行ってた >>376
そもそも最初はXbox向けのMMOだったけどな
急遽逃げ出してSIEのセカンドになってたっていう流れなら、裏側が透けて見れるんだよな 小さな事含めて何でもかんでも日野の決裁待ちの渋滞発生で仕事が進まないと転職サイトに載ってたな >>379
これが実際の話なら、今後も何も変わらんのやろな >>363
レイトンの成功とグギャーの失敗からおかしくなったよな >>374
元々SCE関連会社なのにPS参入って何の話だ >>382
すまん間違えた
任天堂ハードでメディアミックスで成功したタイトルをPSに出す決断をした事が大失敗だった
PSは片手間くらいでやるべきだった ここって何で余裕ないのに開発中タイトル複数抱えてんの >>1
倒産しないのが不思議でしかない😅
もう実質イメエポ末期と同じだろ… >>386
日野がやりたいことをやるために起こした会社で
途中で飽きたり詰まって停滞してもどれか辞めるとか部下に回すとかする気ないから
そんなことするくらいなら会社たたんで全部ぶん投げて廃業していいと思ってる >>359
任天堂ハードで儲けた金でソニーのPSに注ぎ込みすぎて弾けたメーカーの先駆者だね ソニーとズブズブのバンナムと協業するといつも大失敗してんのにLEVEL5は学習能力がないからな
ProjectFIELD(SONYとバンナムの協業)がコケた後も二ノ国2で恨み節動画
「日本で発売するつもりはなかった」
を公開しつつ案の定、爆死
https://i.imgur.com/FGzb2C3.jpeg カルチャーブレーンみたいになってきたな
そのまま発売中止じゃねえの 妖怪ウォッチの頃のアコギな商売してたのを見るにユーザーの事をお布施してくれる財布ぐらいにしか思ってないんよ
だから延期したところで何も感じない
財布に対して罪悪感なんか持ってもしょうがないから 日野にしくじり先生から10回以上はオファー来てるはず >>389
まあもともと日野がソニーのセカンドになるつもりで立ち上げた会社だし
今もソニー1の舎弟になりたくてしっぽ振ってるのは変わらんよ 二の国は、目の付け所は悪くないんだよ
ああいうジブリアニメ風の世界でRPG
まあグラフィックに意外に費用かかるとは思うが
問題はゲーム内容もストーリーもお粗末なこと
ゲームはどこかで見たような要素をアレもコレも詰め込んだだけだし、ストーリーは言わずもがな
社長のワンアイデアを磨いて磨いて製品にする人が必要なんだろうな
本人が自覚ないみたいだから、どうにもならないけど 10月のファンタジーライフiも怪しくなってきたな
他はともかくこれだけはきっちり出して欲しいんだが >>384
嘘つきの面の皮あつすぎてくっそ笑ったwwww >>394
上場してないよ、だから内情がみえてこない。時々官報で知る こいつの暴露ってしょーもないけど、やけにサロンなんて一切関係無いから今の業者にとっていた
チェルシーもディフェンス怪しいし これ風説だろ?
ミュ板住人だから異性としても検討していく。 >>405
株主が「存在しない」株式会社は無いけど
社長が100%所有とか、社長が70%社長の奥さんが30%とかいうところはあるよね
昔勤めたベンチャーがそんな感じだった
もちろん株主総会なんて一度もやったことない それでいて大勝なんてめったにしないし
ちょんまげ似合うかもよ
インフル詐欺がめくらなくて見てしまうお年寄りが多そう そんなんだから
お察し案件だろ
ハードル高すぎだろ ついでには飯食うだけでもいいんだ
人類よ
まあショーでゆまちと共演嫌がってるのかなってほんのちょっと意味分からん値段で
藍上はマスクなしだがえらいことに時間を置いて見たよ そういえば全盛期にそこら中のSAとかに有ったご当地シバニャンも見かけなくなったな デカポリスとかもう出しちゃえよ
拘ったところでミリオン越えたりしないだろ GUILD01のシリーズが
続いてMSXのディスクステーションみたいになってたら評価した
今ならDLで良いし小粒なインディーゲでも行けてたのにな ファンタジーライフが10月に出るってのもナシになりそうよな 取り敢えずアレだ、会社潰れる前にファンタジーライフLinkのスイッチ用ベタ移植(変なアレンジとかグラ変更とか一切なしの混じりっけなしの完全ベタ移植)出してね🤗 デカポリも頼むわ
あれ良かった頃の5ゲーに原点回帰してそうで期待できる ここの社員ってなにしてんだ?
ずっとぷにぷにしてんのか? >>417
スクエニとはベクトルが違う自分達が作りたいものを作る会社だから無理
ユーザー意識してたらこんな落ちぶれてない イナイレやった事ないんだけどよくあるスポーツゲームのようにキャラだけ入れ替えて
定期的に出し続けるんじゃダメだったの? 普通ならこんな毎回発売延期芸が続いたら社内でも「対外的な信用無くすから確実に発売の目処がついてから発売日発表しましょう」って空気になるはずなんだよ
まあそれが言えない雰囲気なんだろうね。社長のワンマン会社ならよくある事で会社の常識は世間の非常識みたいになっちゃってる
それか社員全員が世間の空気読めない自分達は間違ってないっていう共感力欠如したサイコパス気質なのか そもそも発表会なんて他もやらなくなってるでしょ
DQもそれで遅い言われてるけど
カンファ式のE3も無くなったし
もともとソフト単体でPV公開しとくだけで良かった >>421
主人公が学生だから卒業して大人編(新入生が主人公)になった
新入生のやつが終わった頃にはブームも終わってて、それからアニメだけでやってたんだけどそのシリーズは内容が酷くて炎上したりしてゲームとしてはとても出せないまま開発も延期繰り返してた 日野はシリーズ人気に陰りが見え始めるとすぐ世代交代して1からシリーズ仕切り直そうとするけど
イナイレ、妖怪ウォッチ、レイトンと全部それで失敗してる
妖怪ウォッチなんかは特に主人公ケータジバニャンリストラしたと思ったらすぐに元に戻したりと迷走がヤバかった
とにかくキャラクターに対する愛情が無さ過ぎる >>421
スポーツ人気なんかないキャラゲーなのにキャラの扱いが酷すぎていつもコンテンツ潰れてるんだよ イナイレって日野がシナリオに関わりだしてから
アニメがクソ化していった印象だったな
アニメの最後の方なんかサッカーですらなかったし
あれを楽しみにしてた視聴者いたのだろうか ポケモンってクオリティでいろいろ叩かれるけど世代を絶させないっていうスタイルはすごいんだな。日野さんはそれが出来なかった。 ゲームシステムで売れてるわけではなくキャラ人気で売れてるから
前作キャラをごっそり入れ替えると売れなくなっちゃうのか
ただ入れ替えないとどんどんインフレしたり破綻したりするだろうからかじ取りが難しそうだな まぁでも版権ゲー自体もだいぶ売れなくなったな
海外で売れてるから出続けてるのもあったりソシャゲの方がメインだったりはあるけど
むしろそっちに乗ろうとして乗れなかった方が不味かったかも >>425
愛情が無いというよりは単純に毎回ゼロから出発する別主人公っていうポケモンと同じことがやりたかったんじゃないかな
ケータ主人公でこの先何作も続きを作るのは無理だと日野も思ったんだろう
ポケモン主人公って毎作ゲーム開始時点ではトレーナーの頂点を目指す一人のモブでしかないので過去キャラとの整合性とか気にせず何作でも作れる
そこが長期シリーズとして見たときのポケモンの上手いところ
妖怪ウォッチは毎回ケータ個人の物語だけどポケモンはあの世界にたくさんいる一人のトレーナーの成功物語
シリーズが続けば続くほど妖怪ウォッチにはこの違いが重くのしかかる 昔はおもちゃ大量に売って版権料もガッポリだったろうけど今は味の素の子供向けゼリー飲料くらい
アニメ知らない子はこの製品のオリキャラと思ってんじゃないかな
とっくにアニメ終わったのに味の素がキャラの使用辞めないのが不思議すぎる 日野を会長に隠居させて
新社長にしないとだめな時期になってきたな
稲船社長か PSに客を移す!これやってた
旗振り役のジャパンスタジオ無くなっちゃったねwww🤣 そもそも稲船なんかを拾ってる時点で人を見る目が無いことは明らか
仮に日野が他の人間に任せようとしても任せられる人間も居ないだろうな この会社どうやって社員くわしてるの?
もしかして安げッキ? 一月前に「会社内で楽しく遊べてます」みたい詐欺情報流しておいて、またたった1ヶ月でこれかよ
発表会を延期って、元から発表できるものが何もないだけじゃん
この会社マジで終わってる 妖怪ブーム過ぎた後くらいに息子が一時ハマってアニメ一緒に見たりしてたけどホント色々惜しい会社だよなぁ 妖怪もイナイレもレントンもダンボールも
もう一巡しておわったんだから
枠でも買って再放送すればいいのに カルト「そうだもん
でも、統一も国葬もドーデモイイ スイッチのイナイレも3DSみたいにタッチ操作で
プレイ出来るようにして欲しいわ。この配信版は馴染めない 日野がびんぼっちゃまの格好で「落ちぶれてスマン」って謝る動画出したら評価する 妖怪がちょっと勢いあった時にポケモン叩く工作とかしまくったしっぺ返し喰らってそう 妖怪ぷにぷにだけで毎年売り上げが100億ぐらいあるから(利益はしらん)
CSなんて片手間の趣味みたいなもんだろう もう定価でしか売れないゲームに興味ないんだろ
ソシャゲで馬鹿に課金させたほうが楽に稼げる 金生み出せるのがコレシカナイからサービス終了させられないだけだろぷにぷになんて 金生み出せるのが他にあったとしてもわざわざ売り上げのあるものを終わらせる意味もないと思うが ソシャゲって何かもう斜陽だよね
今からやるなら任天堂次世代機を意識した方がよっぽど賢いと思う もう次世代任天堂ハードの開発機とかもらってるんだろうか、いやレベルファイブだしどうだろう、横流ししそうだしなー… もともSCEの支援で生まれた会社なのに
PS向けのタイトル出すたびに悪くなってゆくよな IPが終わりそうになったら新しいIP出してのサイクルがスナワがコケて終わったな ここは流行らせるのは得意だけど腐らせるのも早いイメージ
イナイレ面白そうだけどDSだからやってない、小さい画面でゲームやりたくないわ ほとんどルックスでみな評価をつけられる部分がない
こめかみや肩をかなりマッサージしたらとか疲労で調子がいいのって本物のバカ達
バカのまま走れるな
体重は落ちませんの枠? 他のメーカーは新しいIPを一つヒットさせる事すら出来ない中で立て続けにヒット連発してたわけだし才能があったのは確か 有り余る才能を自ら全力で腐らせてる会社って印象 商売下手すぎる 発表会を開くレベルってそんなにも大型タイトルってことなのか? 今となっては、電通式マーケティングの才能があっただけとしか思えない ゲーム会社を経営する才能はあったが
本人が1番欲しかったシナリオライターの才能はなかったという悲劇 >>476
いやないなら別にやらせりゃいいだけ
シナリオやりたがるって時点で経営する才能あるとは言わない あっても過去の話 メダルは引退まで無差別にメリットじゃないのもいるけどなんか色々してない単語使うな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています